2014.12.17

コンセプトを考える

言葉に花を添えよう。

「花言葉」は花に言葉を与えるものですが、
「kotobana -言花-」は言葉のイメージから花を描きます。
書体と色を選び、あなたの感性で言葉にぴったりな花を描いてください。

———-

これが「言花」のコンセプトです。

以前も書いたようにletter podは文字の形の面白さから
発想しているので、ノーコンセプトです。
なんなら「言花」も、考えるより先にプログラミングしてたので、
サイトを作りの中盤まではタイトルも仮状態。

普段いろんな要望の中で作っているので、
何にも考えずにやるのはとても楽しかったのですが、
世に出すにはそんな訳にはいかないので、後付けを考えました。

まず、作り途中のサイトを見返して思ったのが
「結局何のサイトなのかわからない」ということ。
この文字をクルクルさせるやつは何なのか、
説明できないといけないだろうと。

うん。当たり前だ。

そして、すでにある言葉で一番近いのは
「花言葉」だろうな、と考えていた時に、思いつきました。

花のイメージから言葉をつけるから「花言葉」
言葉のイメージに花をつけるなら「言葉花」だ、と。
そして言いにくいので「葉」はとって「言花」にしちゃおう、と。

本当はアルファベットのコンテンツだし、
外国受けも考えて、英語にしたかったんですが、
これ以上分かりやすいのが思いつかず。

ただ、「letter pod」より、
断然わかりやすくなったと思います。
いかがでしょう、

———-

あ。webサイトはこちらです。
http://koto-bana.com/

そして公開後のユニークユーザ数が100人に届いてない。やばい。

3つくらいブックマークサイトに投稿してみたけど、
効果はあるかなー??

Categoly : concept